2015年9月27日日曜日

スーパームーンの皆既月食


 野生ワニ見学ツアーから帰ってきたら、もう19:50。すぐに夕食である。


 今夜の主菜のうち、アマゾン魚料理は、タンバキ。

 昨夜、マナウスの「タンバキ・ジ・バンダ(Tambaqui de Banda)」で食べたのと同じような、40センチ級のタンバキが、なくなれば次、なくなれば次という感じで、どんどんブッフェに出されている。

 タンバキは、ピラルクと並び立つ、アマゾンの高級魚のひとつで、『アマゾンの鯛(たい)』とも呼ばれている魚なんだそうな。

 今夜のタンバキも、ものすごくうまいぞ!


 そしてビールに続いての夕食の飲み物は、カイピフルータ(caipifruta)のパイナップル版だ。

 カイピリーニャ(caipirinha)では、カシャーサをブラジル・レモンで割るが、カイピフルータの場合は、そのブラジル・レモンが、他のフルーツに代わる。

 午後の「先住民の集落訪問」で、パイナップルがなっているところを見たから、パイナップルのカイピフルータにしてみた次第。こっち(アマゾン)のパイナップルは甘みが強い。


  21:30、夕食を終えて、ロビーに併設されているバーでもうちょっと飲もうと歩いていると、なんだか月が欠けているように見える。

 すぐにN口さんがネットで調べてくれて、「今日はスーパームーンの皆既月食だそうですよ」とのこと。


 21:50、バーで飲み物を買って、アマゾン河の河原で欠けていくスーパームーンを見ながら飲む。

 見る見るうちに欠けていくのがおもしろいなあ。


 今日の昼間に太陽が天頂を通過したように、月も天頂に向かってどんどん上がっていく。

 すでにほぼ真上にあがっているスーパームーンを、河原に用意されたビーチチェアに寝転びながら見るのだ。


 22:10、もうちょっとで皆既月食だ。それにしても月が大きいなあ。


 22:20、月がすべて欠けたら、ぼんやりと丸いオレンジ色の月が現れた。


 月が欠けたら、まわりの景色もすっかり暗くなった。

 この月が、再び現れ始めたのは約2時間後、日付けが変わったあとぐらいだったらしい。(すでに寝てたので、確認できていない……。)

0 件のコメント:

コメントを投稿