2015年9月27日日曜日

太陽が天頂を通過


 南緯4度のマナウスでは、9月30日ごろに太陽が天頂を通過する。(ちなみに南緯8度のレシフェでは10月12日ごろに太陽が天頂を通過する。)

 それから3日しか離れていない今日(9月27日)だって、太陽はほぼ天頂にあって、まっすぐ立つとその影は自分の真下にできるのだ。


 サルの森から、ジャングルロッジに戻ってきた我われは、昼食までの1時間ほどの間に、ロッジのまわりを散策してみることにした。

 この地域にはアサイーをはじめ、いろいろな植物がなっている。その中で、我われにも簡単にわかるのがカジュー(caju)、英語名だとカシュー(cashew)だ。

 先っぽにできる種の部分がカシューナッツで、根元の実の部分はカシュー・アップルと呼ばれ、ジュースにして飲んだりする。

 実(カシュー・アップル)がふくらむ前から、種(カシューナッツ)はしっかりと成長しているのがおもしろい。


 思いっきり熟(う)れると、カシュー・アップルの部分はよりアップル(りんご)らしくなる。

 ちなみにこの画像のカジューも、散策しているときに拾ったもの。しっかりと熟して、自分でポロリと落ちたもののようだ。


 さらに進むと、水着の人たちが水に浸かっているところに出た。

 川の水をためて、ロッジの天然プールとして使っているんだそうな。


 「こういうこともあろうかと思って、水着を着てきました」とI重さん。さっそく水着姿になって、天然プールへと入っていった。


 川に沿ってロッジへと戻り、さあ、そろそろ昼食だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿