2015年9月27日日曜日
昼食はツクナレのフライ
昼食はテントのような大屋根の下でのブッフェ形式。
ロッジに泊まっている人たちはみんな、ここで食事をとる。
主菜にはアマゾンの魚料理と、牛肉料理、鶏肉料理が、手を変え品を変えて、毎食出されるとのこと。
ここに来たら、やっぱりアマゾンの魚料理だよね。
昼食の魚料理はツクナレのフライ。
ツクナレは、ブラックバスに似た肉食の魚で、大きなものは1m以上にもなるそうだ。10~11月ごろがもっとも美味しいらしいので、今はその直前といったところ。
昨夜のタンバキもそうだったが、アマゾンの魚は臭みがまったくない。
そしてもちろん、昼からビールをもらって、みんなで乾杯である。
さらにツクナレのフライを取ってきて、飲みものはカイピリーニャに移行する。
ツクナレのフライは、骨ごと揚げられているものの、日本で食べる『白身魚フライ』と同じような味わいと食感。
これにタルタルソースをかけて食べたら、もっと美味しいだろうなあ。
調味料置き場には、タルタルソースはもちろん、マヨネーズもないので、ブラジル・レモンを搾りかけていただいた。
食後のデザートとして、パパイヤとチーズケーキ、そしてイチゴのアイスクリームを取ってきた。
今朝食べたパパイヤにも種がいっぱい残っていたので、「仕込みがいい加減なのかなあ」と思っていたら、ここでもやっぱり種がいっぱい。
ガイドの大塚さんによると、この種が美味しいんだという。
どれどれと食べてみると、この種がワサビっぽい、ツンとした味わい。
こいつはいいや!
これまで種の美味しさを知らなかったことが残念なぐらいだ。
ただしこの種、あまりたくさん食べると便がゆるくなってしまうんだそうな。
最後はコーヒーで〆て終了。
昼食後、次のアクティビティまでの間をハンモックに揺られてすごす。
ビールとカイピリーニャによる酔いと満腹感で、とても気持ちがいい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
初めまして
返信削除株式会社イエローの眞島と申します
テレビ番組の制作会社で働いていまして、ツクナレのフライのお写真をお借りできないかと思いご連絡させていただきました。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。