2015年11月1日日曜日
ジャルダン・ホテルの朝食
旅行3日め、ウユニでは2日めの夜が明けた。
我われが宿泊している「ジャルダン・デ・ウユニ(Jardines de Uyuni、ハルディーネス・デ・ウユニ)」は、入口こそ小さいものの、中に入ると奥行きが広くて、ゆったりとした造りになっている。
特に、みんなで自由に使うことができる共有空間が充実していて、部屋にいるよりも、共有空間で過ごしているほうが、のびのびと気持ちがいいぐらいである。
朝7時に、ホテル内のレストランで朝食。ブッフェに並ぶ料理から、自分の好きなものを取ってくる仕組みだ。
我われ3人は、レストランが開くのを待ちかねるようにやってきたのだが、この時間、客は我われ3人のみ。
外国からの観光客の人たちも、起きてはいるんだけれど、ロビーでコーヒーを飲んだりしていて、レストランには入ってこない。
もしかすると、この朝食は別料金なのかなあ??
(我われのホテル代は、ツアー料金に含まれていて、個別に支払うことがないので、どこからがオプションなのかよくわからないのである。お酒などの飲み物代は、別途支払うことになっている。)
食後は、広いロビーでコーヒーを飲みながら、改めてボリビアのコインを確認する。
ボリビアの通貨は「ボリビアーノ(Boloviano)」。1ボリビアーノは18円ほどだ。
写真のコインは、それぞれ1、2、5ボリビアーノだ。
1ボリビアーノの下に、「センターボ(Centavo)」があって、100センターボが、1ボリビアーノになる。
ブラジルだと、どこででもクレジットカードやデビットカードが使えるのだが、ボリビアはまだそのレベルには達していない。
クレジットカードを使おうとすると「手数料が17%かかります」などと言われる。
そのかわり、米ドルがそのまま使えるところが多い。料金表にも、米ドルでの価格が併記されていたりする。
1米ドルが、6.7ボリビアーノぐらいの換算率になるが、米ドルで支払った場合には、1米ドル未満のお釣り(セントでのお釣り)は出されない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿