2014年8月31日日曜日

レシフェ日本人会の催しに参加した


 日曜日の今日は、レシフェ日本人会の催しに参加。

 焼きそばとカレーライスが食べ放題ということだったので、朝食はカップヌードルだけで軽く済ませて、昼に備える。

 会場である日本人会館に行ってみると、レシフェにこんなに日本人がいたのか、と思うほどの数の日本人が集まってきた。

 でも、そのほとんどは日系2世、3世の方々。見た目は日本人なんだけど、ポルトガル語しか話せない人も多い。

 年配の方(おそらく1世)は日本語も大丈夫なようだ。

 男性はもちろん、ずらりと並ぶ女性陣もみんな自然な黒髪。

 日本の国内だと、特に女性の黒髪は、リクルート活動中の女子ぐらいなので、こんなにも大勢の黒髪を見たのは、ものすごく久しぶりだ。なんだかとても懐かしい感じ。

 そして焼きそば。中に入っている薄切りの豚肉も、これまた久しぶりだなあ。

 こっちには「肉の薄切り」という概念はないようで、スーパーではブロックでしか売ってないし、肉料理は薄くても5ミリぐらいの厚みの肉が出されるのだ。

 薄くて軟らかい豚肉に、ビールも進む進む。

 そしてカレーライス。記録を確認してみると、前回カレーライスを食べたのは、5月31日のことなので、実に3ヶ月ぶり。

 こんなに長いことカレーライスを食べなかったのは、子供のころにカレーライスを食べ始めて以来、初めてかもしれない。

 やっぱり美味しいよなあ、カレーライス。ブラジルにはなぜ無いんだろう。

 そして、日本人会の若手の人たちの和太鼓の演奏を聞いたり、ビンゴ大会をしたり。

 会場の仕切りはすべてポルトガル語です。ビンゴの数字も、ポルトガル語で言われると、よくわからないなあ。。。

 おおぜいの日本人が集まっているのに、日本語でワイワイと盛り上がっているのは我々のグループ(15人ほど)のみという不思議な空間。

 今日も昼からよく飲んだ。


朝食: カップヌードル・レグメス(野菜ヌードル)。何種類かあるブラジルのカップヌードルの中で、もっとも日本のカップヌードル(塩味のもの)に近い味かもしれない。好きな味だ。

昼食: レシフェ日本人会の集まりで、焼きそばとカレーライスの食べ放題。ビールを飲んで、焼酎も飲んで。飲みも飲んだり、食いも食ったり。

夕食: 昼食を食べ過ぎて、まったくお腹がすかない。少量のごはんと少量の納豆、そしてみそ汁で、朝ごはんのような夕食をいただいて、金曜日からの三連休を終えた。

カップヌードル野菜
塩ヌードルっぽい味
焼きそばを作る日本人会のみなさん
焼きそば
カレーライス
夕食は軽めに

0 件のコメント:

コメントを投稿