2014年8月19日火曜日

赤ワインのおともは野菜スープ?!


 ナスと玉ネギのみそ汁なんだけど、スープ皿によそうと、まるで野菜スープのようだ。

 今日は、会社の帰りに近くの、ちょっとワインが充実したスーパー(カーザ・ドス・フリオス)に立ち寄って、ブラジル産の赤ワインを購入。

 ワイン売場のおじさんに、「おすすめはどれ?(クァル・ヴォセ・ミ・ヘコメンダ?)」と尋ねたら、間髪入れずに紹介してくれたのが、「パラレロ8」 という銘柄。

 「とてもおいしいですよ!(ムイント・ボン!)」と、力を込めて勧めてくれる。

 64.90R$(2,920円)と、ブラジル産ワインとしてはやや高額だが、NHKの「ポルトガル語入門」で覚えたとおりのポルトガル語が通じたことに気をよくして、そのワインを購入した。


朝食: 牛ひき肉煮込み+リングイッサ4切れほど、クスクス、チーズ入りパン2個、スイカ、砂糖なしのカフェオレ。リングイッサ(生ソーセージ)炒めは、若い工員さんたちに大人気。お皿いっぱいにリングイッサだけを注いでもらっている人も多い。でもこれ、とっても塩辛いんだな。牛ひき肉煮込みを注いでもらった後、リングイッサを指さして、「ウン・ポーコ(ちょっとだけ)」と言ったら、食堂のおばちゃんが、ちょこっと4切れ、のせてくれた。

昼食: 豚ロースのアセボラード、フェイジョン・コン・アホス(煮豆かけごはん、今日は黒豆)、スパゲティ、サラダ、パパイヤ、ジュース。豚肉が好きなんだけど、めったに登場しない。いちばん多いのは牛肉で、次が鶏肉。豚肉は週に1回、出るかどうか、といったところ。豚肉にもしっかりと火が通っているので硬い!

夕食: 自炊と言えないほどの自炊。ブラジル産の赤ワイン「パラレロ8」に、ナスと玉ネギのみそ汁をスープ風、パン。

社員食堂の朝食
社員食堂の昼食

0 件のコメント:

コメントを投稿