2014年10月1日水曜日

ブラジル暮らしも4ヶ月めに突入

社員食堂の昼食

 今日の昼食は、煮込みミートボール。硬い肉が出ることが多いので、こういう軟らかい肉団子はうれしいですねえ。

 ブラジル暮らしも、今日から4ヶ月めに入りました。まさに「あっという間」の3ヶ月間でした。

 ふり返ってみると、先月も、まったく同じことを書いてるなあ。

 なにしろこっちは季節がなくて、年中が初夏の状態。日の出の時間、日の入りの時間もほとんど変わりません。

 季節の料理なんていうのもなくて、年中いつでも同じような食材で同じような料理。

 飲み物も、いつもキンキンに冷えたビールで始まって、カシャーサやウイスキーなどの蒸留酒に移り、最後にカイピリーニャのような甘いカクテルで〆る。これもまた変わらない。

 だから、カレンダーを見て、やっと時間が経過していることがわかり、「ハッ」としちゃうんですね。

 さあ、4ヶ月めもがんばるぞ!


朝食: 鶏こま煮、クスクス、スイカ、カフェオレ。連休明けの朝はクスクスが出ることが多い。いまやクスクスは大好物である。日本にもあるかなあ。。。

昼食: 煮込みミートボール、フェイジョン(黒豆)、アホス(ごはん)、スパゲティ、サラダ、バナナ、ジュース。私はいつも、フェイジョン+アホスとスパゲティの両方を取っているが、ブラジル人はフェイジョン+アホスを取るか、スパゲティを取るか、みたいな人も多い。それらをお皿の全面に取ってから、その上に、サラダや主菜を層状に盛り上げていくのである。広島風お好み焼きみたいだ。

夕食: 夜はアパートで、残り物で適当に飲んで、ごはんとみそ汁で〆にした。

社員食堂の朝食
日本の袋菓子でビール
みそ汁や漬物で白ワイン
ごはんとみそ汁、目玉焼きで〆

0 件のコメント:

コメントを投稿