2014年7月22日火曜日

味付けの基本は塩

昼食

 今日も昼食はダイエット食を選択。主菜はローストビーフか、チキンフィレのグリル。

 ローストビーフと言っても、そこはかた焼きが好きなブラジルのこと。ローストビーフも中までしっかりと火が通ったウェルダンなので、見た目はほとんど硬そうな焼肉。それもそれで美味しいんですけどね。

 でもチキンフィレのグリルのほうを選択しました。これにしてもナイフでガシガシと切らないといけないほど硬いんですよ!

 こちらの料理の味付けの基本は塩。しっかりと塩味が付いている料理が多いんです。

 デザートのお菓子や、甘いコーヒーなど、甘いものは徹底的に甘くて、塩辛いものは徹底的に塩辛い。味付けが、はっきり、くっきりしてる感じ。

 ダイエット食のほうは、塩分も、甘味もグンと控えめです。

 でも、紙ナプキンなどのセットと一緒に、必ず小袋の塩(1グラム)が付いていて、これを振りかけながら食べてる人も多いのです。

 しっかりと味が付いた、通常の昼食のほうにも塩は付いていて、こっちもまた、塩を追加で振りかけている人が多い。

 そんなに塩をかけて大丈夫? 人ごとながら、いつも気になります。

 朝食は、クスクスと煮込みソーセージ。チーズ入りのフランスパンに、甘~いカフェオレ。そして大きなパパイヤ。

 夕食は、ポルキロレストランで、クスクスに牛すじ煮込み、パスタ、目玉焼きに、ちょっと甘いクリームパン。ミネラルウォーター(2レアル)を加えて、全体でのお勘定は9.46レアル(430円ほど)でした。

朝食
夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿