2015年1月7日水曜日

呉「鳥乃家」でブラジル会

焼きめしで〆!

 呉の「鳥乃家」でブラジル会。

 私と同じように、今、ブラジルに赴任している人や、かつてブラジルに赴任したことがある人、さらにはこれからブラジルに赴任しそうな人(えっ?!)などなど、総勢13人が集まった。

 今朝、「せっかくだから、みんなで飲もうよ」という話になっての急な呼びかけ。

 それにもかかわらず、これだけのメンバーが集まってくれたのがうれしいなあ。

 急な話になってしまったので、来ることができなかったブラジル関係者も多数いるのが残念だ。

 呉らしい料理をどんどん注文して、みんなで盛り上がる。

 小イワシの天ぷら(480円)はもちろんのこと、ハゲ(カワハギ)の造り(時価、1,840円~)がうまし!

 肝がうまいんだね。たっぷりと肝を溶いた肝醤油にして、コリッと弾力感のある身をいただく。

 ガンガン飲み食いして、最後の〆は、これまた呉ならではの、焼きめし(みそ汁付き、450円)だ。塩コショーがよく効いた、スパイシーな味わいがいいんだね。

森沢ホテルの和朝食
社員食堂の天玉うどん
「鳥乃家」 小イワシ天
ハゲ刺身

0 件のコメント:

コメントを投稿