「みんなで忘年会をやりましょう!」
通訳のGさんの声掛けで、ブラジルらしい忘年会が開催されました。
朝早くから貸切バスで出発して、海辺のリゾートハウスに行くんです。
プール有り、フットサルコート有り、シュラスコ(=BBQ)設備有り、さらに庭の扉を抜けると、そこはもう大西洋に面した遠浅の白砂。
キンキンに冷えたビールを飲んで、シュラスコをいただき、海岸を散歩して、ビーチチェアに寝転がってくつろぐ。
もっとも気に入ったのは、プール内に設置された半円形のバーカウンター。客席はプール内にあって、腰から下は水に浸かりながらお酒をいただくんですねえ。
日本で、寒い冬の日に、下半身をコタツで暖めるのと逆の発想。
ガツ~ンと照りそそぐ南国の太陽の下、腰から下だけでもプールの水に浸かっていると、ひんやりとして気持ちがいいんですねえ。
「リゾートハウスで丸1日なんて、時間を持て余しちゃうんじゃないかなあ……」
行く前はそんな心配をしていたのですが、時間はあっという間に過ぎてしまい、気がつけばもう帰る時間。とても短く感じた1日でした。
ブラジルの忘年会、いいね!!
朝食: 朝は軽くパンとインスタントみそ汁。ちょうど1週間後(11/15)に日本に一時帰国する予定なので、賞味期限切れが近いインスタント食品をいただくのもラストスパートです。
昼食: リゾートハウスで大忘年会。シュラスコ(BBQ)やフェイジョアーダなどをつまみにビールやウイスキーをガンガン飲んだ。
夕食: 夜7時半過ぎにアパートに到着。夕食は公園の屋台「シュハスキーニョ・バイアーノ」である。ここは本当に安くて美味い。
麻雀をする人たちも! |
夜は近所の屋台で |
0 件のコメント:
コメントを投稿