2014年11月16日日曜日

サンパウロからフランクフルトへ

ルフトハンザLH507、B747-8

 現地時刻19:45ながら、日本時刻だと朝06:45のサンパウロ空港出発なので、なるべく寝ないようにフランクフルトに向かうことにして、一所懸命、映画を見る。

 何度も見た「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の1~3を、あえてポルトガル語音声で見て、さらに「ハリーポッターと賢者の石」をポルトガル語音声で見ている途中でフランクフルト空港に到着。所用時間は約11時間半。

 現地時刻10:20、日本時刻は同日の18:20。この時点で、アパートを出発してからは22時間。レシフェ空港を出発してからでも19時間の行程ですが、まだまだ道半ば。遠いのお、日本。

 フランクフルト空港の出口には、ルフトハンザの係員の人が迎えに来てくれていて、手荷物検査を行った後、ラウンジへ。

 このラウンジでの待ち時間は、なんと7時間40分。現地ではちょうど昼間(10:20~18:00)の時間帯なんだけど、日本時間にすると18:20~02:00と、夕方から夜にかかる時間帯。

 案内してくれる係員の人に、市内観光(2時間半のバスツアーなどがある模様)などについても質問してみたんだけれど、「今日は日曜日なので店はすべて閉まってます。開いているのは博物館ぐらいですよ」という返事で、観光は断念。今度からは、レシフェ出発を土曜日以外にすべきだな。

 ラウンジで熱いシャワーを浴びて、寝心地のいいシートで、ビールを飲んだり、うつらうつらと眠ったりしながら過ごす。熱いシャワーが、ことのほか気持ちがよかった。(ブラジルのシャワーはぬるいので。)

 18:00(日本時間02:00)、フランクフルトを出発。

 サンパウロ→フランクフルト航路の機体(冒頭の写真)と同じく、フランクフルト→羽田航路もB747-8型機だ。

 飛び立つとすぐに夕食。和食が選べたので、久しぶり(4ヶ月半ぶり)に和食にしてみたが、これはダメだった。期待が大き過ぎたのかなあ。とっても残念。

 夕食のあとは時差ボケ防止のため、たっぷりと寝ることにする。

 目が覚めたら日本だね。おやすみなさ~い!

フランクフルト到着前に朝食
フランクフルト空港ラウンジにて
生ビール1杯目
生ビール2杯目
羽田便機内で食前酒
和食の前菜、冷酒とともに
和食の主菜はすき焼き風煮物
デザートは和菓子

0 件のコメント:

コメントを投稿