2015年4月30日木曜日

南米各国の民踊を楽しむ

〆のサンバショーでおねえさんと踊るN口さん

 2泊3日の「イグアスの滝ツアー」。1日めの夜は、「ハファイン・シュハスカリア・ショー(Rafain Churrascaria Show)」でのディナーショーだ。これはツアーに含まれている。

 まずは地元のビール「プロビデンシア(Providência)」をもらって乾杯し、入口近くのブッフェテーブルに、ずらりと並べられた料理の数々を取ってくる。

 肉コーナーもブッフェの近くにあって、肉もそこで切り分けてもらう仕組み。

 シュハスカリアなんだけど、店員さんが各テーブルを回って肉を切り分けることはしない。

 客席数が1,200席もあって、それぞれの客席のすき間が、とても狭いので、店員さんがその間を歩き回ることはむずかしいようなのだ。

 この点を除くと、料理そのものは、レシフェのシュハスカリアとあまり変わらない。

 飲み物を赤ワイン(ボトル)に切り替えて飲んでいると、南米各国の民踊(みんよう)ショーが始まった。

 どの音楽や踊りも、それぞれ趣があっておもしろいんだけど、やっぱり馴染みが深いのは、アルゼンチンのタンゴと、ブラジルのサンバだな。

 そのサンバのときに、1,000人近くいる観客の中から、なんと同行のN口さんがズバッと指名されて、舞台の上へ!

 サンバ衣装のおねえさんと一緒に、二人で踊りを披露することになった。

「もうちょっと腰を回して! こうやって動かすのよ!」

 というおねえさんの指導に合わせて、N口さんの動きもなめらかになってきた。

 意外とうまいじゃん! 初心者とは思えない!

 満員に近い客席からも、拍手喝采を浴びた。

(翌日の昼食のときに、近くの席に座った女性から、「あら、昨日の!」と言われたほどだったので、かなり強くみなさんの印象に残ったようだ。すごいね!)


出発: 2泊3日の「イグアスの滝ツアー」への出発の日。午前3時15分に起床し、持っていく荷物の確認をしたりしているうちに、あっという間に出発時刻(=タクシー予約時刻)の4時15分。レシフェ空港は予想外に人が少なくて、チェックインして、保安検査を抜けても、まだ5時過ぎ。出発は6時半なので余裕だ。(人が多いと遅々として手続きが進まないこともあるので、早めに行く必要がある。日本のチェックイン・カウンターのような、テキパキとした対応は、海外では期待できないのだ。)

朝食(1): 行きはTAM航空(ブラジル最大の航空会社)なので機内でパンが出るんじゃないかと思うけど、出なかったら3時間以上を空腹で過ごさないといけないので、念のためレシフェ空港の待合室で、ホットドッグ(7.00R$、280円)と、コーヒー(エスプレッソ、4.00R$、160円)で朝食とする。ホットドッグは、パンに切り目を入れてソーセージをはさむんじゃなくて、あらかじめパン生地の中にソーセージを入れておいてから焼きあげているのがおもしろい。こんなの初めて見たなあ。

朝食(2): 定刻の06:28にレシフェ空港を出発。機体はA320。外から見ると小さい飛行機なのに、中は意外と広くて、150人ぐらい乗れる。ベルトサインが消えると同時に、パン(ハムとチーズ入り)1個と飲み物(オレンジジュースを選んだ)が配られる。さっき待合室で食べたホットドッグ1個と合わせて、結局、パン2個にコーヒーとオレンジジュースの朝食になった。

乗継: 乗り継ぎのリオデジャネイロ空港に着いたのは3時間後の、朝9時半。はじめてのリオデジャネイロなので、空から見える景色を楽しみにしていたんだけど、あいにくの雨天で、ほとんど何も見えなかった。乗り継いだ飛行機も、やっぱりTAM航空のA320。機内には中国人観光客が多い。同じアジア人なんだけれど、中国の人のほうが、原色系の服を着ていたりして派手。しかも団体で行動しているのでにぎやかで、目立つ。かつて(高度経済成長期からバブルにかけて)の日本人旅行客も、海外の人たちから見ると、こんな風に見えてたのかもしれないなあ。

昼食: 正午ごろ機内で、クラッカーとクリームチーズ、そして小さなチョコレートケーキが入ったスナックパックと飲み物が出された、。飲み物は、今回もオレンジジュースを選んだ。あまり動いてないので、これで十分に満足だ。

到着: 飛行機はイグアスの滝の真上を通過して、12:40ごろ、イグアス空港に到着した。レシフェ空港出発から6時間、アパートを出発してからは8時間半である。空港出口で出迎えてくれた、ツアーガイドの矢野さん(イグアス在住の日系二世)と合流して、ブラジル側のイグアスの滝見学に出かける。

夕食: イグアスの滝の、ブラジル側からの見学を終えて、午後4時ごろホテルにチェックイン。ひと休みして、午後7時半に、ガイドの矢野さんの車で「ハファイン・シュハスカリア・ショー(Rafain Churrascaria Show)」に向かう。8時から、ディナー開始。9時ごろからショーが始まった。10時半ごろ、ショーも終わり、11時ごろ、矢野さんの車でホテル着。明日は朝7時の出発予定なので、早く寝なきゃ。けっこう長距離を移動してきたけれど、時差がないのがありがたいね。

レシフェ空港で朝食(1)
ソーセージがパンの中に!
リオへの機内で朝食(2)
中身はハム&チーズパン
イグアスへの機内で昼食
中身はクラッカーやケーキ
「ハファイン」で夕食
同行のN西さんとN口さん
地元のビールで乾杯
リブロースをたっぷり
赤ワインももらう
銘柄はHEDONE
民踊ショーが始まった
アルゼンチン・タンゴ
客席は人がいっぱい
食べ放題のブッフェ
お肉はここでもらう
最後はサンバショーで〆

0 件のコメント:

コメントを投稿