2015年4月20日月曜日

誕生日パーティー


 うちの職場で通訳をしてくれてるWリアンの誕生日パーティー。

 ブラジルでは、お誕生祝いは、誕生日を迎える本人が企画することになっている。

 会場は、我われのアパートからもすぐ近くいある「ジロ・プライア(Giro Praia)」。

 Wリアンは、一昨日の4月18日(土)で22才になった。若いなあ。

 パーティーは午後6時半から始まったんだけれど、その時刻に集まってきたのは日本人社員ばかり。

 8時を回ったころに、ブラジル人社員たちも集まり始めた。

 これは今日に限ったことではなくて、どんな飲み会のときもそんな感じ。

 日本人は早く集まって、早くできあがって、早く帰っていく。

 ブラジル人は遅くに三々五々とやって来て、それからズゥ~ッと飲んでるらしい。(残念ながら、最後まで一緒に付き合えたことがない。)

 うわさに聞く「沖縄の飲み会」に近いのかなあ。


朝食: 4連休の3日め。本来は賞味期限が来ているマルタイ棒ラーメンを食べないといけないだけれど、身体が味噌を欲している。そこで今日は、「サッポロ一番みそラーメン」にした。玉ネギと、塩抜きのためにサッと湯通しした鶏ハム、そして電子レンジで作った温泉卵をトッピング。昨日たっぷりと作った、いなり寿司も2個。ハムがちょうどいい味わいになっていた。

昼食: スパゲティ・ミートソース(macarrão com molho de carne moida、マカホン・コン・モーリョ・ジ・カルニ・モイーダ)。スパゲティの乾麺も、ミートソースも、ブラジルに来てすぐのころ(10ヶ月ほど前)に買ったもの。この4連休のどこかで食べようと決めていた。もともと麺好きゆえに、「麺類が欲しくなったらこれを食べよう」と思って買っていたものだが、社員食堂の昼食として、毎日スパゲティが出るので、「どうしてもスパゲティが食べたい」と思うようなこともなく、ずっと食品棚に保存し続けてきたのでした。食堂のスパゲティはよくゆでてる上に、作り置いてブッフェレーンに並んでいるもの。久しぶりに食べるゆでたて&アルデンテのパスタがおいしいね。

 水ボトル20L(10.00R$、391円)がなくなったので届けてもらう。前回は4月3日だったので、17日め。休日が多いと、水の消費も多い。

夕食: Wリアンの誕生日パーティーで、「ジロ・プライア(Giro Praia)」。「おめでとう!」と言いながら、カシャーサのストレートを一気に飲んでお祝いする。これが効くんだ。なにしろ40度あるからねえ。

朝食はみそラーメン
昼食はスパゲティミートソース
「ジロ」でポテトフライ
ハーフ&ハーフのピザ
カイピリーニャ
ビーフストロガノフ
ピトゥ・ゴールド
WリアンとN口くん
チョコとバナナのピザで〆
ブラジル人社員も来はじめた

0 件のコメント:

コメントを投稿