2015年4月11日土曜日

うな丼を肴に賀茂金秀


 土曜日の昼食は、日本からのお土産でいただいた「うなぎ蒲焼」で、うな丼を作る。

 と言っても、ごはんを炊いて、温めたレトルトパウチのうなぎを載せるだけ。

 忘れてはならないのは日本酒だ。

 冷蔵庫に、先日帰国したW辺さんからもらった、とっておきの日本酒、「賀茂金秀(かもきんしゅう)純米しぼりたて生」がある。

 「賀茂金秀」は黒瀬(東広島市)のお酒。

 呉の日本酒好きたちの間では、近年ちょっとブームになっている地酒である。

 ん~~~っ。うなぎもさることながら、「賀茂金秀」がうまいねえ!

 うなぎを食べ終えた後のごはんには海苔(のり)の佃煮「ごはんですよ!」をのせて、さらに飲む飲む飲む。

 ごはんを食べ切ったあとは、とろろ昆布を入れて旨みを増強した「しじみの味噌汁(インスタント)」をつまみに、芋焼酎「黒伊佐錦」のロックで〆る。

 昼からよく飲んだなあ。幸せじゃ!


朝食: 日清どん兵衛「天ぷらそば」に温泉卵を入れて、天玉そばにした。「まごころ通信」で大量に購入したカップ麺の賞味期限が、今年の5~6月ごろまでなので、計画的に食べていく必要があるのだ。先日来、うまく作れていない温泉卵。今朝はネットの情報をもとに、電子レンジで作ってみたところ、割りとうまくできた。ちょっと黄身が固まりすぎかなあ。今度はもう少し生っぽく仕上げよう。

昼食: レトルトパウチの「うなぎ蒲焼」で、うな丼。これはこれで、すっごく美味しいんだけれど、うなぎを食べると、つい「まるます家」(赤羽)、「川勢」(荻窪)、「カブト」(新宿)、「くりから」(中井)などでいただく、焼きたて熱々のうなぎの味を思い出してしまうのがつらい。

夕食: 昼食のうな丼が効いているのか、まったくお腹がすかない。なので、平日と同じように、チーズパン2個と、カシャーサ51の青汁割りで、軽めの夕食とした。

朝食は天玉そば
昼食、うな丼の後は海苔佃煮
しじみ味噌汁と芋焼酎ロックで〆
夕食はチーズパンで青汁割り

0 件のコメント:

コメントを投稿