2014年11月17日月曜日

11/17(月)、日本に到着

羽田空港に到着したルフトハンザ航空LH716便

 飛行時間約11時間。日本時間の13:10頃に羽田空港に着陸。

 ここからがけっこう長い。空港の中を右へ左へと地上走行して、ターミナルビルに着いたのは13:30頃。

 預けていた荷物が出てくるのも遅くて、さらに税関の行列がものすごく長く、出口を出た(日本に入国した)のは14:10過ぎ。

 6月末にブラジルに渡って、ブラジルはずっと夏なので、冬服は持っていない。日本の寒さにびっくりである。

 12時過ぎぐらいから待っていたという妻から、防寒用の上着を受け取って一息つく。

 レシフェからずっと同行してきたN君は、ここからさらに乗り継いで鳥取空港に向かう。私はリムジンバスで新宿に出て、そこからタクシーで自宅へ。

 17:00過ぎに中野区内の自宅に到着。レシフェのアパートを出てからの所要時間は、実に45時間である。遠いっ!

 帰宅して、日本での第1食めは、半熟の目玉焼きが付いたカレーライス。

 ブラジルでは半熟卵は食べないし、カレーライスもないので、これだけで、日本に帰ってきた感じがするなあ。

 その後、近所の行きつけの内科クリニックで、インフルエンザの予防接種(3,000円)。

 自宅に戻り、スーツケースの荷物を整理して、明日からの呉出張の準備が終わったのは21:00過ぎ。

 本当は「やきや」に行きたかったのだが、この時間になったので断念。

 録画しておいた「戦艦大和のカレイライス」を見て、スルッと眠りについた。

羽田到着前の機内食
自宅でカレーライス

0 件のコメント:

コメントを投稿