2015年8月16日日曜日

常夏のスープ豆腐


 温かい豆腐が食べたくなって、「乾物八百屋 お鍋ミックス」という乾燥野菜と、味の素の「鍋キューブ 鶏だし・うま塩」を使って、スープ豆腐を作った。

 朝、ラーメンを作るときに、ついでにもう1個、ゆで卵を作っていたので、それもスープ豆腐に投入。

 乾燥野菜には、白菜、ねぎ、にんじん、えのきが入っている。

 生野菜で作る鍋ものとは違うものの、野菜たっぷりのスープ豆腐となった。

 豆腐はもちろん、森永のロングライフ豆腐

 保存料や防腐剤を使用せず、紙パックに無菌充てんしたもので、常温のままで10ヶ月もの長期保存が可能という、海外赴任者には、とてもありがたい一品なのだ。

 この豆腐、白地に赤のソフト(やわらかい)タイプと、白地に青のファーム(しっかり)タイプの2種類がある。


 今日は煮込むので、しっかりとしたファームタイプのものにした。

 常夏のレシフェでは、なかなか鍋ものを食べる気にはなりにくいのだが、温かい豆腐はときどき食べたくなる。

 次の機会にはシンプルに湯豆腐にして、ポン酢醤油で食べてみようかな。


朝食: みそラーメン+玉ねぎ・肉みそ炒め+ゆで卵。ときどき無性に食べたくなるサッポロ一番みそラーメン。冷蔵庫に玉ネギが1個残っていたので、それと保存している肉みそを炒め、ゆで卵と一緒にトッピングした。

昼食: I重さん、N西さん、S木さん、S田さんと5人で「ガレート・ペキン」。ひとり当たり手羽焼き(1.00R$、36円)8本とビール「ボヘミア(Bohemia)」大瓶(8.00R$、285円)1本ずつという定番の注文で、ひとり16.00R$(570円)ずつ。

夕食: ピーナッツでビールを飲んだあとスープ豆腐。昨夜、キャベジンを飲むほどの満腹感だったので、今夜は炭水化物なしの軽めにしておいた。

朝は、肉みそ+みそラーメン
昼は「ガレート・ペキン」
本日のメンバー
夜はビールとピーナッツから

0 件のコメント:

コメントを投稿