2015年8月15日土曜日

ターパ・ジ・クアドリウ


「せっかくのブラジルなんだから、シュラスコだけじゃなくて、たまにはステーキも食べに行こう!」

 そんな話がきっかけになって、今日は、「ガレート・ペキン(Galeto Pekin)」のすぐ近くにあるステーキハウス「ターパ・ジ・クアドリウ(Tapa de Cuadril)」にやってきた。

 店名の「ターパ・ジ・クアドリウ」は、スペイン語でピッカーニャ(牛のイチボ肉)のこと。

ピッカーニャ・アルゼンチーナ

 世界一うまいと言われているアルゼンチン牛のピッカーニャが自慢の店なのだ。

 アパートから店に向かう道すがら、

「土曜日は、フェイジョアーダのブッフェもあるようなんです。ひとり48.90R$(1,740円)で食べ放題」

 と事前にネットで調べた情報を伝えると、

「そうそう。マキ先生が、フェイジョアーダは『ターパ・ジ・クアドリウ』のものが美味しいから、せひ食べてみたらいいと、すすめてくれたんですよ」

 とI重さん。マキ先生は、我われ日本人社員のポルトガル語の先生で、この辺りのレストランについても、ものすごく詳しいのだ。

 マキ先生のすすめとあっては、フェイジョアーダを食べてみないわけにはいかんですよねえ。

 そんなわけで、I重さん、S田さん、そして私の3人は、フェイジョアーダ・ブッフェを選択。

ストリップステーキ

グリーンサラダ

「フェイジョアーダは、もともとそんなに好きじゃない」

というS木さんは、初志貫徹でストリップステーキ(Bife de Tira、ビッフィ・ジ・チーラ、69.00R$、2,460円)とグリーンサラダ(Salada Verde、サラダ・ヴェルジ、19.90R$、710円)を注文。

リブアイ

 ちなみに、このストリップステーキの69.00R$(2,460円)という値段は、リブアイ(Ojo de Bife、オージョ・ジ・ビッフィ)などと並んで最高値。肉の量は350グラムと、たっぷりだ。(ちょっと分けてもらったんだけど、肉の旨みがものすごい!)

フェイジョアーダ

 そして、我われのフェイジョアーダ。

ブッフェに並ぶフェイジョアーダの鍋

 ブッフェにずらりと並んだ鍋には、黒豆、干し肉、ブラジル・ソーセージ、豚皮、豚足などが、それぞれ個別に煮込まれている。その中から、自分の好きな具材をお皿に取っていく仕組み。

 社員食堂のフェイジョアーダは、というか、普通のフェイジョアーダは、カレーと同じように、すべての具材を一緒にして鍋で煮込む。

 こうして具材ごとに鍋が分けられているだけで、なんだかものすごく高級な感じがする。


 初回なので、すべて具材(=すべての鍋)をちょっとずつ取ってみた。

 圧倒的にうまいのが干し肉! 二番目がブラジル・ソーセージだ。

 豚皮や豚足は、もうちょと下品に煮込んだほうが好みかも……。ちょっと上品すぎるかな。


 ブッフェには、牛、豚、鶏の焼肉(小さめのステーキ)や、焼きソーセージなども並んでいる。

 野菜はコーヴィ(Couve、ケールとベーコンの炒め)ぐらいしかないのがブラジル流だな。このコーヴィが、とっても美味しかった。フッと感じる苦(にが)みがいいんだな。

 フェイジョアーダは食べ放題なんだけれど、最初の一皿でもう満腹。


 しかしながら、ブッフェにカウジーニョ(Caldinho、カップスープ)の素(ウズラの卵、炒めた豚の皮、オリーブの実、炒って小さく砕いたベーコン、ファロッファなど)も並んでいたので、それらを小さいグラスに入れて、フェイジョン・スープ(豆スープ)をついで、自分好みのカウジーニョを作る。


 これがカイピリーニャ(15.90R$、570円)によく合って、カウジーニョもカイピリーニャも、どっちもおかわりした。

 ゆっくりと2時間半ほど楽しんで、今日のお勘定(サービス料10%付き)は、ステーキとサラダのS木さんが112.97R$(4,030円)、カイピリーニャを2杯いただいたI重さんと私が93.06R$(3,320円)、このあとテニスに行くため、軽くビールしか飲まなかったS田さんが65.67R$(2,340円)だった。うぅ~っ。満腹。

(画像の一部は、「ターパ・ジ・クアドリウ」の公式サイトからお借りしました。)



 「ターパ・ジ・クアドリウ」を出て、そのまま海岸に出ると、そこがS田さんたちが毎週のようにテニスを楽しんでいる、無料のテニスコート。

 見学の我われは、海辺の屋台でカシャーサ「ピトゥ(Pitú)」(1杯2.00R$、70円)を買ってきて、ちびちびと飲みながら観戦。


 T中さん(前列、向かって右から2番め)は、ブラジルでの勤務を終えて、明日、日本に帰国される予定。長期間にわたり、いろいろとお世話になり、ありがとうございました!


朝食: 焼きそばUFOに、野菜炒め用の乾燥野菜を入れてみた。試しに5つまみほど入れてみたんだけれど、ちょっと少なすぎたかな。この倍(10つまみ)ぐらい入れてもよさそうだ。

昼食: 正午にアパートのロビーに集合して、S木さん、I重さん、S田さんと4人でステーキハウス「ターパ・ジ・クアドリウ(Tapa de Cuadril)」。その後、海岸のテニスコートで、カシャーサを飲みながらテニス観戦。午後4時ごろ帰宅した。


夕食: 昼間のフェイジョアーダの腹持ちがよくて、ぜんぜんお腹がすかない。夜になって寝ようとしても、まだお腹がすかないので、念のためキャベジンを2錠のんで寝た。そんなわけで、今日の夕食は「キャベジン2錠」。

乾燥野菜と焼きそばUFO
もっと野菜を入れてもいいなあ
「ターパ・ジ・クアドリウ」
まずは生ビールで乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿