2014年12月29日月曜日

味噌煮込みうどん


 名古屋あたりでは、昔から家庭料理として、味噌汁にうどんを入れて食べる習慣があったんだそうです。

 その家庭料理からヒントを得て、大正13(1924)年創業の「山本屋総本家」が、味噌煮込みうどんを考案しました。

 八丁味噌に鰹節と椎茸、昆布のだしを加えた濃厚な味。うどんなのに、芯が残る硬さも大きな特徴です。

 熱々のうどんを、鍋ぶたの裏側に取り分けて、冷ましながら食べるのが名古屋流だそうですが、今日は直接ごはんの上に取って、その上で冷ましながら、ごはんも一緒にいただきます。

 ラーメンライスならぬ、味噌煮込みうどんライスですね。

 たくさん飲んだ翌朝に、熱々の濃厚な味噌スープが心地よいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿