2015年5月31日日曜日

焼きネギおろしそば

焼きネギおろしそば

朝食: レシフェで農業指導をされている春田さんからいただいていた太ネギを胡麻油で焼き、大根はおろして、温かい焼きネギおろしそばを作った。たっぷりのかつお節と、これまたたっぷりのもみ海苔をのせていただくと、たまらんのお、こりゃ。朝から日本酒が欲しくなる一品であった。

昼食: 日曜日なので「ガレート・ペキン」。S木さん、T内さんと3人で。今日の「ガレート・ペキン」はいつも以上に混んでいる。かろうじて空いていた1卓に滑り込み、手羽焼き(1本1.00R$、約40円)をつまみにビールである。最後にカシャーサももらって、昼間の酒盛りを楽しんでいたのだが、とにかく客が多くて、追加注文したカシャーサが、待てど暮らせど出てこない。仕方なく、注文はキャンセルして、お勘定してもらう。今日は3人で53.00R$(約2,120円)、ひとり当たり17.67R$(約710円)だった。最近、道路も渋滞してるし、酒場も混雑してるし、どうしちゃったんだろうね。

夕食: 湯通しを終えて冷凍保存していたサヤエンドウの残り半分を、卵とじにする。先週の反省を活かして、今回は砂糖なし。味醂(みりん)だけの甘みにしたところ、これが大成功。自分好みの味に仕上がった。フリーズドライの野菜たっぷり生みそ汁、ごはん、そしてこれまた春田さんからいただいたタクアンとともに。久しぶりの和食がいいねえ。

「ガレート・ペキン」で昼食
夕食はサヤエンドウの卵とじ
ごはんとタクアン
マルコメ「野菜を食べるみそ汁」

0 件のコメント:

コメントを投稿