2015年5月23日土曜日

ひもの革命「あじ」をいただく


 「調理済」「加熱不要」「このまますぐに食べられる!」「焼き煙・生ゴミも0(ゼロ)、常温保存でOK」「Caカルシウムたっぷり」「焼いたひものが骨までまるごと」。

 そんなキャッチコピーがずらりと並ぶ「ひもの革命」のアジとサンマを、今回初めて「まごころ通信」で購入した。

 なにしろこっちでは、アジやサンマなどの小さい魚を見かけないからなあ。

 いや、けっしてないわけではないらしい。

 日本と同じぐらいの種類の魚はいるみたいなんだけど、流通してこないんだよなあ。

 そんなわけで、今日はそんな「ひもの革命」を実食。まずはアジのほうにしてみた。

 この「ひもの革命」は、真あじの塩焼きを、気密性容器(ビニール袋?)に密封し、加圧・加熱することで殺菌したもの。合成保存料などは使っていない。

 それを、その気密性容器からお皿に出すだけで、もう食べることができる。

 う~む。アジの干物と思って食べると、ちょっと違うな。

 アジの干物と、缶詰の魚の間のような食感と味わい。焼いた干物のようなプリっとした弾力感はない。

 そのまま少し食べてから、今度は温めてみることにした。

 温める場合は、袋のまま熱湯で1分ほど温めるか、袋から出したものを電子レンジ(500W)で30秒ほど温めるか。オーブントースターやフライパンで温めるのでもいいらし。

 今回は、食べかけのお皿ごと、電子レンジで温めてみた。

 うん。こっちのほうが、むしろいいかもね。電子レンジ30秒となっているけど、もうちょっと長めに温めたほうがおいしいかも。

 それにしてもこの「ひもの革命」。お酒が進みますねえ!


朝食: いかラーメン。マルちゃん正麺醤油味に、冷凍の輪切りイカを5切れほど、玉ネギ半個、刻みネギ、そしてゆで卵を入れて。同じアパートのS木さんからいただいた冷凍輪切りイカがあったので、それに合いそうなラーメンということで醤油味にしたもの。「いくら食べてもなくならないから、あげるよ」といただいた輪切りイカ。一袋400グラムもあるんだもんなあ。残りがまだ半分以上ある。なんかイカ料理を検討しなきゃ。こっちのスーパーで、どんな食品を買っても、たいてい多い。日本のような『ひとり用パック』なんていうのは、絶対にないのである。

昼食: 書きものをしながら、青汁(カシャーサ割りではありません!)とハムパン1個、チーズパン1個。パンは何かをしながらでも、片手でちょいと食べることができるのがいいよね。朝からずっと机の前にいるので、これぐらいで十分だ。(朝10時過ぎにコーヒーを飲んだときに、ビスケットをつまんじゃったので、それも効いてるのかもね。)

夕食: まずは袋菓子でビールを飲み始め、「ひもの革命」のアジへと移行。ビールのあとは芋焼酎「黒霧島」をロックで。アジを丸ごと(骨も尻尾も残さず)食べ終えた後は、マルコメの「きのこを食べるみそ汁」(インスタント)と、ごはんをつまみに、焼酎をもう1杯。今日は、アパートから一歩も出ない1日だった。

朝はマルちゃん正麺・醤油味
10時のおやつ
昼は青汁でハムパン
続いてチーズパン
夜はまずはビールから
アジのあとは、ごはんとみそ汁

0 件のコメント:

コメントを投稿