2014年9月10日水曜日

砂肝(すなぎも)は大人気

社員食堂の朝食

 今日の社員食堂の朝食。メインディッシュは砂肝煮。

 臓もつ系が出る場合にはいつも、臓もつが苦手な人用のメニューもセットで出されます。今朝のもう1品は、鶏こま肉煮。こっちもうまいんだよなあ。

 でも砂肝煮は、もつの中ではもっともクセがないタイプなので、人気も高い。遅い時間帯に行くと、すでに無くなってしまってることも多いのです。

 砂肝煮(モエーラ)と言いながらも、鶏ハツなども入っていて、その実態は「鶏もつ煮込み」といったところ。

 残念ながら、私の大好きなキンカン(体内卵)は入っていませんが、砂肝と鶏ハツがあるだけで、とてもうれしい。

 朝からグンとテンションアップです!


朝食: 鶏砂肝煮、クスクス、ハム入りパン、パパイヤ、カフェオレ。煮汁がある料理には、クスクスがベストマッチ。

昼食: 鶏切り身、ごはんと煮豆(アホス・イ・フェイジョン)、スパゲティ、サラダ、スイカ、ジュース。メニューでは「豚ロースのアセボラード」ということになっていたんだけど、実際は鶏切り身のソテーだった。でも、これが美味いんだな!

夕食: 今日もまた大根のサラダ。これが美味しくて仕方がない。ドレッシングなんて必要ないね。ピーナッツでビールを飲みつつ。

社員食堂の昼食
単身赴任アパートで夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿