2015年7月21日火曜日

「武蔵屋」閉店の報に接して


 多くのみなさんから、今月末(2015年7月31日)をもって、横浜・野毛の「武蔵屋(むさしや)」が閉店するという情報をいただいた。

<http://news.goo.ne.jp/article/kanagawa/region/kanagawa-32526157.html>

 現在の「武蔵屋」は、木・金だけの営業なので、今日以降の営業日は7月23日(木)、24日(金)、30日(木)、31日(金)の4日間しかない。

 そして、とても残念なことに、それまでの間には一時帰国することができそうにない。

 『おばちゃん』こと、「武蔵屋」店主の木村喜久代さんは現在93才。

 確たる後継者もいない状態がずっと続いていたので、いつかはこういう日が来るだろうと、心のなかで漠然とは考えていた。

 でも、その日が、こんなにも早く訪れるとは思ってもみなかった。

 それでもまだ、心のどこかで『だれかが跡を継いで、この秋には、新制「武蔵屋」として再開してほしいな』という淡い期待も抱いている。

 「武蔵屋」のことが大好きで、おばちゃんたちのことが大好きで、酒場経営のノウハウも持っているハルさんのような人が「武蔵屋」を継いでくれると、ものすごく嬉しいんだけどなあ。そんなことを勝手に思ったりしている。

 おばちゃん、69年間の長きにわたり、お疲れさまでした。特にここ数年は、開店前から行列が絶えることがないほどの盛況ぶりで、とてもたいへんだったことと思います。

 8月からは、小さいおばちゃん(富久子さん)とお二人で、の~んびりと楽しい日々を送ってくださいね。

 これまで、本当にありがとうございました。おばちゃんたちのことは忘れません。


朝食: 牛肉煮込み(guisado、ギザード)、ヤマイモ(inhame、イニャーミ)、ハムパン(pão com mortadela、パン・コン・モルタデーラ)、パパイヤ(mamão、ママォン)、カフェオレ(café com leite、カフェ・コン・レイチ)。クスクス(cuscuz)も並んでいたけど、ヤマイモだけにした。ついでくれた牛肉煮込みの量が少なかったので、ヤマイモが残ってしまった。残念!

昼食: グリルド・チキン(frango grelhado、フランゴ・グレリャード)、茶豆煮(feijão mulatinho、フェイジョン・ムラチーニョ)、ライス(arroz、アホース)、スパゲティ(macarrão espaguete、マカホン・エスパゲッチ)、サラダ(salada)、スイカ(melancia、メランシア)、マンダリン・ジュース(suco de tangerina、スーコ・ジ・タンジェリーナ)。今日の主菜はグリルド・チキンか、「干し肉のミートパイ」(torta madalena de charque、トルタ・マダレーナ・ジ・シャルキ)。干し肉には、とってもひかれるんだけど、その干し肉よりも、むしろジャガイモやチーズのほうが多いからなあ。そんなわけで、久しぶりに鶏肉のほうを選んだ。

夕食: カシャーサ「ピトゥ(Pitú)」の青汁割りと、朝のハムパン2個。野菜スープを作ろうと思ってたんだけど、帰宅して洗濯をしたりしている間に、あまり時間がなくなって、野菜スープは断念。青汁割りとパンだけという、ものすごく簡単な夕食になってしまった。

社員食堂の朝食
牛肉煮込み
社員食堂の昼食
グリルド・チキン
アパートで夕食

4 件のコメント:

  1. 突然のメッセージ申し訳ございません。
    私は楽天の遠藤と申します。

    弊社が運営している楽天ビューティマガジン(http://beautymagazine.jp/)で「今なら予約できる!あえて夏に食べたい超人気アツアツ鍋のお店【都内】(仮)」という記事を掲載する予定です。

    こちらで「おでん処 こなから」様をご紹介予定ですが、浜田様が居酒屋礼賛で掲載している画像の使用をさせて頂けないかと思いご連絡させて頂きました。
    具体的には下記の画像を使用させて頂けたらと思っております。

    http://hamada.air-nifty.com/photos/uncategorized/2008/07/22/080614x1.jpg

    画像の下に「Photo:居酒屋礼賛」と掲載させて頂き、使用画像の該当ページへのリンクも設置させて頂けたらと思っております。
    使用許可を頂けたら幸いです。

    もし可能でしたら下記のメールアドレスまでご連絡頂けたら幸いです。
    何卒宜しくお願い致します。

    遠藤一穂
    kazuho.endo@rakuten.com

    返信削除
    返信
    1. 遠藤一穂様
      メールいたしましたので、ご確認ください。

      削除
  2. 昨日おばちゃんの許可を得て投稿しました。
    本日昼間にこの日記をお見せしたところ「ありがたいわね」と、目がしらを押さえながら仰ってました。
    宜しく伝えて欲しいとの事でした。
    急な事で武蔵屋さんでの相席は叶いませんがまたどちらかでご一緒するのを楽しみにしています。
    加瀬

    返信削除
    返信
    1. 加瀬さん
      ごぶさたしております。
      このたびは武蔵屋の情報を、ありがとうございました。
      急な話で、本当に驚いてしまいました。
      また、この日記をおばちゃんにもお見せいただいたとのこと。ありがとうございます。
      帰国した際には、また野毛にも出かけたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いいたします!

      削除