2015年7月31日金曜日

アパートで「たこ焼き」の集い


 3週間ほど日本に一時帰国していたI重さんが、レシフェに戻ってきた。

 そしてなんと、日本から電気式の「たこ焼き器」を持ってきてくれたのである。

 そこで今日は、大容量の変圧器があるI和泉さんの部屋に集まって、「たこ焼き」の集いだ。


 たこ焼きを作ってくれるのはI重さん。みんなが集まるより前に、粉を溶いたり、キャベツを刻んだりと大いそがし。キャベツを刻むための手回し式のフードプロセッサーも、今回、日本から持ってきてくれたのだ。


 半球になった下側に火が通ったら、竹串でクルクルと回していく。少しずつ回しながら、まん丸に、そして焼きムラがないように仕上げていくことが重要なんだって。


 さすがI重さん。こんなにきれいに焼き上がりました。


 お皿に盛って、お好み焼きソースとマヨネーズをかけ、カツオ節と青のりをふりかけたら、できあがり。

 熱々のところを、ハフハフと口の中で転がしながら食べるのがおいしい。

 何年ぶりだろうなあ、たこ焼き。まさかブラジルでたこ焼きを食べるとは思わなかったなあ。

 機器の準備から、材料の準備、そして調理。なにからなにまで、ありがとうございました。>I重さん

 早くも、次の機会を楽しみにしております(笑)。


朝食: カップヌードル+ごはん。遅くまで、たくさん飲んだ翌日は、汁っけのある軽めの朝食。基本のカップヌードルがうまし!

昼食: 昼から冷たいビールが飲みたくなって、塩ピーナッツをつまみにビール。温めたチーズパン2個と青汁で、昼食終了。

夕食: I和泉さんの部屋に、K野さん、N西さん、I重さん、S田さんと私の、合計6人が集まって「たこ焼き」の集いだ。それぞれが料理も持ち寄ったので、けっこうな量になった。アパートで飲むときも、ビールのあとは、カイピリーニャである。たこ焼きのみならず、カイピリーニャもI重さんが上手に作ってくれた。

朝食はカップヌードル
昼は冷たいビールが飲みたくて…
ビールのあと、チーズパンと青汁
ブラジルも今宵はブルームーン
たこ焼きの集いは、冷奴でスタート
セロリのきんぴら、きゅうり漬物
セロリのサラダ
セロリの漬物
大根とホタテのサラダ
ミートボール
麻婆茄子を作るI和泉さん
K野さん、N西さん
I重さん、S田さん
麻婆茄子(マーボナス)
炊き込みごはん
野菜スープ

0 件のコメント:

コメントを投稿