2015年3月27日金曜日

久しぶりの中華料理

麻婆豆腐をごはんにのせて

 ん~~。麻婆丼がうまいっ。

 麻婆豆腐の食べ方は、これに限るなあ。つまみにもなるし、食事にもなる。

 それにしても、中華料理自体が久しぶりだ。去年11月6日以来なので、ほぼ5ヶ月ぶりということか。

 ブラジルの料理の味付けの基本は塩。出汁(だし)だとか、うまみ調味料みたいなのは使わないので、『旨み』という味わいが少ない。

 だから、こうやって旨みたっぷりの中華料理を食べたり、週末に出汁の効いた味噌汁や麺類などを食べたりすると、なんだか安心するのである。

 麻婆豆腐もさることながら、T内さんおすすめの洋葱牛肉絲(牛肉細切りと玉ねぎの炒め)がうまいなあ。牛肉と玉ねぎだけで、こんなに美味しい料理ができるんだ。

 これで老酒(ラオチュー)などの中国酒があれば言うことないんだけれど、残念ながら、この店には中国酒がないんだよなあ。



朝食: 昨夜いただいた、たっぷりの肉が効いていて、朝になってもお腹がすかない。そこで朝食は、ハムパン2個と青汁で軽めにすませる。ハムパンは、電子レンジで1分ほど温めると、ふかふかになって、そのままのパンとはまた違う美味しさが味わえる。

昼食: 即席マルタイラーメン(=味のマルタイ棒ラーメン)。玉ネギ半個と、午前中に近所のスーパー「ボンプレッソ(Bom Preco)」で買ってきたチャーシューっぽいハム、そしてゆで卵1個。これまで1個当たり25円ぐらいの卵を買っていたんだけど、今日はそのとなりの1個42円ぐらいの卵を買ってみたところ、味がしっかりとしていて美味い。同じアパートのS木さんが、同じものがいくつかあったら、必ずその中で一番高いものを買っている。「いいもの、おいしいものだから高いんだと思ってる」というのがその理由。このゆで卵を食べて、それがちょっとわかった気がした。久しぶりのラーメンは、汁まで完食。

 午後4時ごろ、散髪に出かける。ブラジルで散髪するのは、去年の10月3日以来、実に半年ぶり。一時帰国中に呉で散髪してからでも3ヶ月ぶりである。前と同じ散髪屋に到着すると、先客が3人。でも、こっちの店では洗髪したりしないので、ひとり10分ぐらいのペースでトントンと進み、30分ほどで自分の番がやってきた。「どうするか?」みたいなことを聞かれたので、髪の後ろ側を手で示しながら「マキナ(電動バリカン)」、頭のてっぺんを手で示し「ドイス・オ・トレイス・デードス(指2~3本分)」と伝えると、店主はグイッと親指を立てて了解のサインをし、伸びた髪にグイグイと電動バリカンを入れていく。そして私も10分ほどで散髪終了。すっきりと涼しくなって、料金は20.00R$(750円)である。

夕食: 同じアパートのT内さん、S田さん、N西さんと4人で、ショッピング・レシフェ(Shopping Recife、ショッピング・ヘシーフィ)内の中華料理屋「中国大飯店(Chinatown、チャイナタウン)」で食事。春巻(Rolinho Primavera、ホリーニョ・プリマベーラ、1個5.60R$、210円)×2個、焼き餃子(Guioza grelhado、ギオーザ・グレリャード、30.60R$、1,150円)×1人前、麻婆豆腐(Queijo de Soja com Carne、ケージョ・ジ・ソージャ・コン・カールニ、45.30R$、1,700円)×1人前と白飯(Arroz Branco ao Vapor、アホース・ブランコ・アオ・ヴァポール、12.50R$)×2人前、蒜香大蝦(大海老のニンニク揚げ、Camarões Fritos ao Alho e Óleo、カマロイス・フリットス・アオ・アーリョ・イ・オーリオ、68.90R$、2,580円)×1人前、そしてT内さんおすすめの洋葱牛肉絲(牛肉細切りと玉ねぎの炒め、Carne Desfiada com Cebola、カルニ・ジスフィアーダ・コン・セボーラ、37.80R$、1,420円)×1人前。飲み物は生ビール(Chopp 270ml、ショッピ、5.60R$、210円)から始めて、カイピリーニャ(Caipirinha、8.30R$、310円)、ウォッカ(Vodka、ヴォジカ、5.60R$、210円)、ブラジル産のアップルブランデー(Conhaque Macieira、コニャーキ・マシエイラ、7.20R$、270円)などを思い思いに。日本酒(Saquê、サケ、13.70R$、510円)にいたっては冷酒(frio、フリオ)と燗酒(quente、ケンチ)が選べるという。燗酒をたのむと、すごく熱くて、アルコール分が飛んだような日本酒が1合徳利で出てきた(爆)。この店は、中華料理屋なのに老酒(ラオチュー)などの中国酒を置いてないのが残念なり。サービス料が10%付いて、お勘定は4人で325.27R$(12,190円)。ひとり当たり81.32R$(3,050円)なり。

 その後、ショッピング・レシフェの出入口の近くにある喫茶「ブレンド(Blend)」で、T内さんおすすめのコーヒーシェイク(サ込17.49R$、660円)やミルクシェイク(同額)をデザート代わりにもらって〆。

朝食はハムパンと青汁
昼食はマルタイ棒ラーメン
夕食は4人で中華料理

春巻
焼き餃子
ごはん2人前

麻婆豆腐
大海老のニンニク揚げ
牛肉細切りと玉ねぎの炒め
アップルブランデー
お菓子を食べてお勘定
デザートは喫茶「ブレンド」で
コーヒーシェイク
ミルクシェイク

0 件のコメント:

コメントを投稿