2015年2月17日火曜日

カーニバルの最終日はアパートで

フィレミニョンのステーキ

 カーニバルに伴う4連休の最終日。

 今日も出歩くと、さすがに疲れが残りそうなので、テレビを見てカーニバル見学に行った気になる。

 地元の放送局(GLOBO)で、レシフェやオリンダなどの生中継を中心に、リオなど他の地区でのカーニバルまで、ほぼ1日中、ブラジルのカーニバルの様子を流してくれているのである。

 午前中は快晴だったのに、午後3時前から、けっこう強い雨が降り始めて、だんだんひどくなる。

 テレビでも、雨に負けずに盛り上がっている様子が見える。すぐ近くからの生中継であることがよくわかるなあ。今、オリンダも雨なんだ。

 5時前になっても雨が上がらない。お祭り騒ぎの最終日なのに、かわいそうだ。やってる人たちには、「雨もまた楽し」なのかなあ。

 しかし、こうしてテレビ前でゆっくりとカーニバルを観るというのが、本当は贅沢なのかもなあ。隅田川花火大会をテレビで見るようなものか。

 自分で見に行くと、ポイント、ポイントしか見ることができないが、テレビはあちこちに中継を切り替えながら、名物的なシーンはすべて見せてくれるのもありがたい。

 ただし、テレビでは花火が炸裂するときの腹に響くような空気感が感じられないのと同様に、その場で腹の底に響く太鼓のリズムは、その場と同じようには感じられないのが残念だ。


朝食: 洗濯を仕掛けておいてから、ごはんとみそ汁を温めて、納豆+玉子をレンジでチン。マグロ角煮も食べ終える。青汁とともに。朝食後、洗濯物を干す。今日も快晴である。

昼食: 同じアパートのSさんから、「この肉がうまいから食べてみろ」と分けてもらったフィレミニョンを、ステーキにしていただく。合わせて玉ネギも焼いて、ビッフィ・アセボラード(Bife Acebolado)にした。この肉、たしかにやわらかくて美味い。ニンジンとキャベツのサラダとともに。

夕食: クリームオニオンのポタージュ(インスタント)を作って、チーズパン1個、ハムパン1個。昼に続いてニンジンとキャベツのサラダも。スーパーで食材を買うと量が多いので、何食も同じものを食べることになるのでした。

アパートで朝食
アパートで夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿