2014年8月8日金曜日

朝から楽しみ、フェイジョアーダ

フェイジョアーダ

 さあ! 金曜日がやって来ました。

 金曜日の昼食は煮込みの日。そして今日の煮込みは、ブラジルの国民食、フェイジョアーダです。

 これがもう、朝から楽しみで楽しみで。朝食もちょっと少なめに抑えておいて、昼を迎えたのでした。

 フェイジョアーダは、もともとアフリカから、この地に連れてこられた奴隷たちが、農場主が残した豚の内臓や耳、鼻、足、尻尾などを、これまた落ちた豆などを拾い集めてきたものと一緒に、鍋でグツグツ煮込んで作ったのが始まりとも言われています。

 昔の奴隷は、食事もろくに取れなかったので、フェイジョアーダのように、安くて腹持ちのいい料理が好まれたんですね。

朝食: 牛干し肉煮とマンジョカ芋、モルタデーラ入りフランスパン1個、バナナ、カフェオレ(砂糖なし)。

昼食: フェイジョアーダ、コウヴェ(ケール)、アホス(ライス)、ファロッファ(マンジョカ芋の粉)、トマト、オレンジ、フルーツジュース。フェイジョアーダを選ばない人用に、いつもの煮豆(フェイジョン)やパスタ、生野菜、ローストチキンなども用意されている。

夕食: クスクス、牛肉煮、牛肉焼、鶏肉のチーズ巻きトマトソース煮、野菜スープ、ミネラルウォーターで、お勘定は9.67R$(430円ほど)。1日に1度は食べたいクスクス。初挑戦の鶏肉のチーズ巻きも美味!

社員食堂の朝食
社員食堂の昼食

フェイジョアーダ以外の昼食

ポルキロレストランの夕食

2 件のコメント:

  1. これ美味しそうですね。
    栃木(足利)にブラジル人街があって食べられる店もあるようなので是非味わってこようと思います。

    返信削除
  2. フェイジョアーダは、今やもう、大好物になっています。これをつまみにカシャーサを飲むと、いつまでも飲み続けられるんだそうです。今度はそれをやってみなければ!

    返信削除