2014年8月20日水曜日

年中いつでも初夏の陽気

社員食堂の昼食

 こちらに来る前は、「ブラジルはものすごく暑い」と思い込んでました。

 ところが、こちらに来てみると意外と涼しいのです。

 年間を通して、気温の違いはあまりないんだそうで、最高気温は29℃ほど。最低気温は23℃ほど。つまり年中いつでもが「初夏の陽気」なんですね。

 アパートのエアコン(冷房)は、ほとんど使わない。扇風機もありません。

 夜なんて、窓を閉め忘れて寝ると寒くて目が覚める。

 こんな気候に慣れてしまうと、日本に帰ったときに、夏の暑さ、冬の寒さに耐えられないかもしれない。そんな心配をしている今日このごろです。


朝食: 牛すじ煮込み、キャッサバ(マンジョカ芋)、パパイヤ、カフェオレ。こちらに来てすぐのころは、キャッサバのゆで具合がよくわからなくて、芯が残っている芋を取ってきたりしていたんだけど、今はもう大丈夫。ちょうどいいゆで加減の芋を選べるようになった(と思う)。

昼食: 中華風牛こま煮(イスカス)、フェイジョン・コン・アホス(ムラティーニョ豆の煮豆かけごはん)、スパゲティ、メロン、ジュース。デジカメ(NIKON P330)の調子が悪い。ほぼ均等の光線下で移しているのに、画面の左側が明るくて、右側が暗く写ってしまう。困ったなあ。

夕食: 昨日のナスと玉ネギのみそ汁がまだ残ってるので、今夜も昨夜と同じメニュー。どう撮っても、左が明るくて、右が暗い。ブラジルの強烈な陽射しに、デジカメのセンサーがやられちゃったのかもなあ。。。

社員食堂の朝食
アパートで夕食

0 件のコメント:

コメントを投稿